香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

ローズマリーの苗ちゃん。パーライト篇

どこからかモイできたローズマリーの挿し芽。6月17日に「パーライト挿しスタート」させたものです。

シナモン&ホーリーにハマった。。。

ホーリーバジルが2本未発根な以外はとくにシナモンバジルは全本発根しましたね。いやはや、濃厚な「青バナナ香」がお部屋を満たして幸せ至極!繰り返しますが、「シナモンバジルの香りは、うちではシナモン香ではない!」バナナミントの香りが最も近いです。…

ホーリーとシナモン2日根!

※左=シナモンバジル、右=ホーリーバジル1日遅れでホーリーバジルも根を出してくれました。まさに盛夏のこの時期、バジルの成長は凄まじいですね。ラベンダーやローズマリーもこれくらいパワーがあったらなぁ〜

1日で発根?!シナモンやるねぇ〜

7月18日に「ホーリーバジル、シナモンバジルの水挿し」スタート!と書きましたが、7月19日の早朝には「シナモンバジル」の1本から白い根が出てました。ホーリーバジルの挿し茎はなんか湿気?てヘナっとしてますが、シナモンはカット前と変わらずです。しっか…

時期に応じた事の葉を

このあいだS&Bの土挿し発根勢をポッド植えしたと書きましたが、一緒に差してたラベンダーの徒長分が1本根腐れて亡くなりました。。。

そのハーブ、蒸れを嫌い、そして逝く。

蒸れて、蒸れて、蒸れて、蒸れてぇ〜! 萎れて、萎れて、ヘタって腐ぁ〜る〜〜〜!!!というわけで今日までに数ポッドのタイムがこの世を去りました。。。合掌・・・🙏

品種は弱し?

いや〜梅雨明けもまだですが、日差しはすでに真夏の様相の「江戸付近の民」です。

シナモンバジルの独り言

今日も暑かったねぇ〜

S&B製ローズマリーも発根!

いいかげんS&B製フレッシュローズマリーも何とかせいやぁ!状態なので土挿ししてたポッドを崩してみた。

見切られて、ラベンダー!

行きつけの園芸店で、花穂のついたままくたびれて、打ち捨てられてるラベンダーを見つけた。 いや、声が聞こえたのだと思う。

バジルな戯言

※左=ホーリーバジル、右=シナモンバジルホーリーバジルとシナモンバジルも逞しくなってきた。

苗ポッドも増え増え

S&B製フレッシュ・ローズマリーの水挿し発根はさておき、鉢植えローズマリーの「マリンブルー」「ウッド」「マジョルカのピンクやパープル」など立性の水挿しは、ほぼすべて発根した。 (マリンブルーが2本発根しないものの、水挿し状態で元気に生きている)

ル〜よぉ、ル〜よぉ

うちにはかなり地味めなハーブ、「ルー」が植えてある。

殺戮の夕べ

ハァ〜ハァ〜、ハァ〜ハァ〜

カマキリっ子登場!

今日も風がなく蒸しっとした一日。おかげで鉢物に水やりする手間が省けるが。それでも英国ラベちゃんとローズーマリーの素焼き5号コンビは萎れていた。シナっとしてる程度だから保水すればオーケーだが、これだけ湿度が高いときの保水はやはり気を遣う。ふと…

こんな梅雨空でもシオシオ。。。

こちら関東は、蒸し蒸し、どんより。空は晴れぬし〜、心も晴れぬ〜。なのに、なぜか、鉢は乾く〜。その最たる物は、大鉢のベルガモット。もう萎萎に萎れてました。でも水をたっぷりというか、バケツでドバッとかけて来たので復活します。駄鉢なんですが、吸…

香りちゃん、思い出せずにゴメンねぇ〜♫

6月19日の記事の後、夏日の直射日光に当てるのははばかられたため、育成灯にて室内管理していた。 まだ数日だが多少は葉がしっかりして来たかな? シナモンバジルの香りは「シナモン=ニッキ」の香りには思えない。懸命に思い出してるが「これ!これこれ!こ…

水挿し用ラベンダーの品種は

たぶん・・・ラベンダー師匠が教えてくれた「拝見!隣のラベンダー」と同じく「ヒドコート」だと思います。背丈は花穂?(ビョ~ンと伸びてる部分)は入れないで、根本から葉先までの長さが「膝上ぐらい」。それがローズマリーで言えば「半匍匐性」のようにU…

ローズマリー危機一髪!

何の変哲もない這性のローズマリー。品種は札に書いてないため分からない(あちこちのホームセンターや園芸店でよく見かける品札だ)。うちには今まで這性のローズマリーがなかった。正確には、かつての取り木で生き残った這い性のひと枝がかろうじて庭の隅…

カモン!セージ

先日の「セージ無惨事件」もあり、いざリベンジとばかり朝からネコバスに揺られて街までセージを買いに行く。S&Bの生セージ葉から発根させるのカッタルイので、とにかくひと苗お買上げ。(蔵王さんとこの商品なら大丈夫だろうと「コモンセージ」をチョイス)…

イオナンタ!嗚呼イオナンタ!イオナンタ

6月21日の花砲よりやや成長しました。でも一晩で萎んでしまうみたい。まるで「初夏の夜の夢」ってか? エア・プランツ、やっぱり好きだわ。無性に惹きつけられる何かがあるわ。まぁ、食中植物も好きだけど。。。

黄泉がえりしもの、その名はセージ!

昨夜、無残な姿となった「セージ・グロワーズフレンド」。今朝ビクビクもので見に行ったら、なんと!なんと!元のサイズに戻ってるではありませんか?!(▼画像) いや、昨夜はこれの1/3ほどに縮こまって瀕死状態でした。(でも干からびたり、萎れてる感じで…

梅雨の嵐にセージ逝く

本日の梅雨の嵐はミニ台風のようで凄かった。夕方になり収まったので、外の鉢の様子を見に行った。苗ポッドに植え替えたままのタイム、ベルガモ、ローズマリー、バナナミントは倒れていたものの、土が湿っていたためポッドからそうこぼれずにセーフ! ホッと…

チランジアがまた開花

6月6日の記事とは別に、チランジアがまた開花。置き場の隅で他のチランジアたちに埋もれており気づかなかった。こちらは・・・イオナンタだろうが品名が定かでない。6月6日のやつより大型です。「イオナンタ・ロン」「イオナンタ・マキシマ」などの大きくな…

ホーリーバジル、シナモンバジル

お買い物ついでに立ち寄ったカワイイ園芸店で、ホーリーバジル、シナモンバジルを見かけたよ。スイートバジルと違い、小じんまりした葉形がプリプリ、プリティ〜〜。荷物があったので買えなかったけど、また立ち寄ってみたいニャぁ〜〜。バジルの香りはやっ…

「水挿し」から「パー挿し」へ

ラベンダーの大株水挿しものをどうしたらいいものか?

小さな町の小さなイタリア料理店

通り道にある小じんまりとしたイタリアンレストラン。 ご家族で営業されているアットホームな感じのお店だ。 ビストロ?イタ飯? いいや、イメージ的には陽気なイタリア移民の溜まり場になってるような、そんな雰囲気のあるお店と言える。 敷地から玄関まで…

オカルトも使うべきかな?

先日「ローズマリー水挿しセット」で紹介した挿し枝のひとつ。 3年ものの「マリンブルー」だ。 冬季と違い、数日で発根すると思ったが、なぜか発根してくる気配がない。 葉数が多い?とも思えるが、これくらいでも発根してたこともあり、あえてそのままに。

何が何でも発根しない気か?

何度か書いてますが、これがS&B製ローズマリーの挿し芽です。 今年3月初めに水挿しして、その後まったく発根しないため土挿しした分です。 ヤケクソでラベンダー挿し芽とともに挿しました。 ラベンダーの挿し芽も先端の短く細いものをカットしたため、水差し…

ローズマリー水挿しセット

さてさて、今年はまだ3本しか発根出来てないローズマリーの水挿しを行うべく、