香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

GWにハーブを植えた 1

この大型連休、絶対やろうとしてた事は「買ってあったハーブ苗を植える」こと。

昨年秋に10苗ほど衝動買いしたが(シーズン終了セールでの売れ残り)、冬季に向かって休眠に入る時期に植えるのは?とバイク置き場の隅で越冬させた。

やがて冬も終わり、陽気が良くなってくると苗たちもムズムズと手足?を伸ばし始めた。本当に植物の生命力には感心する。昨日まで眠ってた苗が突然動き始めるからだ。

朝見た瞬間、「おおっ、覚醒した!」と分かるぐらいに姿態が変わっている。

冬に「地上部枯れてんだけど、根っ子は無事?」と不安になる時でさえ、この子達はちゃんと生きているのだ。

まぁ、そんな状態でも水やりを枯らさなかった自分も偉いわけだが。

 

3月の終わりころから別件でホームセンターに出向くことがあり、グリーンコーナーでハーブ苗を目にしていた。

ミント、ラベンダー、ローズマリー、タイムといった定番品種がメインだったので食指は動かなかったが、後日フェンネル(和名:ウイキョウ)やベルガモットオレガノがあった時にはすかさず購入!

とくにフェンネルは、昨年台風の時期に背高く伸びた茎が暴れるのを心配した家人が根元から刈ってしまい枯らしている。庭植えにしたまま長年しっかり根付いてくれてたのに本当に残念で。。。ぜひともフェンネルは手に入れたかったので、今年最初に購入したハーブとなった。

一応お断りしておくが、自分は「にわかハーブ愛好家」ではない。もう20年位前、バブル期だったかな? 日本で最初のハーブブームが起こったときからの愛好者だ。

当時はオレンジページなど主婦の生活情報誌を始め、ターザンなどの健康生活情報誌でも盛んに「ハーブのある生活」が取り上げられていた。

ここで自分はハーブに嵌ってしまった!!!

といっても昔から「園芸には興味はなかった」人間である。

庭に草花があるのは嫌いではなかったが、パンジー、薔薇、ひまわり、百合、水仙、菊、コスモス、サボテンなどを育てたいとはまったく思わなかった。本当にたま〜に親が育てていた花に、本当に気まぐれで水やりをしたことはあったが「花を愛でる」という心境ではなかった。

そう、ようはまったく花に興味がなかったのだ。

仕事で「蘭の撮影会」にも関わったことはあったが、「こんな過保護な高級花を育てて何が面白い?」と思ったものだ。しかしハーブと出会って「花ではない、植物の魅力」に惹きこまれた。

いわば「香る植物」に。

バラや金木犀も香りが強いのだが、どうも自分は「花が香る」ことには惹かれず、「葉が香る」事に惹かれたようだ。

(このあたりは実際今でもよく分からない。例えるなら…モデル級の上品な美女を見て「美しい」と感じるが、愛おしく感じるのは…優しく抱きしめたい…と心を鷲づかみにされるのは、ブスカワ的な小柄でボーイッシュな中年女性だったりするような事かな?。実際、今も愛おしく感じる女性はそういうタイプだ)。

 

いかん、話しがそれてしまった。。。

当時は今で言う定番種がメインであり、ミント、ラベンダー、ローズマリーオレガノ、バジルが市場を占めていた。

自分も最初に買ったのはスペアミント、ペパーミント、ラベンダー、ローズマリーなど。しかも今と違ってとても高価であった。今やホムセンやスーパーの花売り場で100円から買える苗も、かつては「ひと苗498円」とか。たまに380円で売ってたら速攻買いだった。

しかも当時、ハーブを購入するには大型の花卉店や園芸センター、ハーブ専門ガーデンに出向くしかなかった。

(もちろん一流百貨店の花卉コーナーにもあったが、品種も少なく高価すぎたのでここでは除外する)

自分は週末にオフロードバイクを駆って、世田谷の園芸センターや関東・東北のハーブガーデンに出かけていた。

ひと通り定番種の苗を所有すると、今度は種から育ててみたくなった。ただ、これは実際難しくてね。発芽したのは3割程度だったかな。定番のラベンダーやローズマリーにしても種からの育成は成功しなかった。それを経験してからは「苗を購入」して増やすことにした。週末にしか作業できない状態だったからね。

一時はうちの狭い庭は苗から育てたハーブたちで一杯になった。そういっても直植えでのラベンダーとローズマリーは失敗続きで。

(関東の夏季の高温多湿という状況もあったろうが、まだハーブへの水やりが下手だったと思う。表面が乾いたように見えても地下部はまだ湿っているのに水をやってしまっていたようだ。)

それ以外のハーブたちは、直植えでも鉢植えでも元気に育ってくれていた。

●ミント系では、スペアミント、クールミント、アップルミント、パイナップルミント、オーデコロンミント、ペニーロイヤル、キャットニップ、レモンバーム、バジル

●タイム系では、コモンタイム、クリーピングタイム、ゴールデンタイム、オレガノ、マジョラム、ベルガモット

●セージ系では、コモンセージ、フルーツセージ、ゴールデンセージ、シルバーセージ

●イングリッシュラベンダー(鉢植)

ローズマリーは、立性と這性

レモングラス

●ボリジ

フェンネル、ディル

コリアンダー

●チャイブ

タラゴン

ナスタチウム

●モロヘイヤ、ロケット

●ルー

ゼラニウム

などがひしめいていた。