香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

疑わしいハーブたち

暇をみてはハーブの手入れをしていますが。

やはり、ハーブ=香り=清涼・スパイシー・フルーティと思っている。

となると、やはり手っ取り早く香ってくれるのはミント!

ただ、今のうちでは大鉢で数年間生き続けているアップルミントがメインで、

あとは直植えにしたスペアミント

そして中鉢で、まぁ大きくなってるクールミントのみ。

キャットミントとキャットニップもいるが、あまり香らない)

なんかクワッと香るミント欲しくなってきた。

本日、苦土石灰を買いにホムセンに行き、期待せずにハーブ売り場のぞいたら

可愛いPOPで、

バナナミント

スイスリコラミント

と書いてある鉢を発見!

おおっ、バナナもリコラも欲しかったからラッキー!

と思ったのだが・・・

なんか、違うような・・・

アップルミントはPOPあってる。

クールミントもPOPあってる。

バナナミントは、タイムみたいに這性してて葉っぱも個性あるから

あってると思う。香りも大人しめで、言われればバナナっぽい。

問題は・・・スイスリコラミント。

こいつのPOPはどう見てもクールミントの鉢にささってた。

(セージなんかも、コモンセージなのにカラーセージとか書いたPOPがささってたり)

葉の香りを嗅ぐと、強烈な清涼感!

なんかクールミントっぽい。

そこで店員を捕まえて聞いたところが、

「すいません。ハーブ担当とかいないんですよ。仕入れた時の鉢札を信じて陳列してるので・・・」

とおっしゃる。

こうなったら全知識を使ってチョイスするっきゃない!

たしとかネットで一度写真見たことあるんだが、詳細なことは分からないので・・・

今まで出会ったミントたちの葉形と香りをもとに、

一番香りが清涼で強烈なやつ!

そして葉形が、スペアでもなく、ペパーでもなく、クールでもないやつ!

けっきょく、

香りが強烈で、葉っぱは単なる雑草ぽいやつを選びました!

いいや、違ってても!香りが強くて好きだから!

herbs.jpg

※真ん中が、スイスリコラミントと思って買ったもの。

なんかやけに単なる雑草ぽい葉っぱだなぁ〜

クールともスペアともペパーとも違うから、あってると思うが・・・

なんかマジで単なる雑草ぽいぞ。

と疑いつつ自分に言い聞かせてます。

※左がバナナミント(とPOPに書いてあった)。

※右がオレンジバルサムタイム(とPOPに書いてあった)。