香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

やはり地植えに限る

真ん中のグリーンの植物はタイムです。

2種植えてあって、上部(木の根から芽が出てる左側)が、クリーピングタイム。

白い名札から下半分が、コモンタイム。

これらは昨年秋(2014/11月)に買ったまま越冬した苗ポッドを春先に鉢植えしたのですが、

なぜかこじんまりとして大きく育たず、根元から伸びた茎はこのサイズで木質化し始め、

「もう枯れちゃうのかな〜」と諦めていたのですが、

別のタイム苗を買ったことでこいつらを直植えにしてやろうと思い実施したのです。

ところが予想に反して地植えにしたら無性に元気になってきて、

今やグリーンの茎・葉が勢いよく茂ってます。

他にもシルバータイムの鉢植えがあり、やはり伸び悩んでいます。

梅雨が明けたら地植えしてやろうかな。

タイムその後

■追記・・・2015年6月28日現在

●梅雨に入り、剪定しないで蒸れ枯れしないか心配でしたが、我が家の地植えタイムは元気に穂吹いてます。

 写真では増量感が分かりにくいかもしれませんが、確実にボリューム増しています。

●ここには写っていませんが、クリーピングタイムの鉢植えが開花後にヘタっていたので、地植えにしました。

 こちらもいい感じで復活しています。