香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

枯れ枯れ

コルシカミント

昨日記事で書いた瀕死のコルシカミント。

さらに茶色の枯れ野原が広がってしまった。

一応水気は切らさぬようにしてるものの、

「日光に当ててもダメ」

「風遠しの良い涼しげな半日向に置いてもダメ」

何をやっても枯野は進みゆく。。。

他のハーブ栽培者のサイトで見たのだが、こいつは芝のようにグランド向けに適してるものの、

「踏まれると枯れる」らしい。

だったら踏み石の間に敷くしかないじゃないかと。。。ちょっとガッカリ。

また「コルシカミントが枯れる」のは結構多いケースらしく、

一度枯れ始めると復活することは難しく、もう枯れるしかないらしい。

ただ、その後も水気を絶やさなければ忘れたころに復活してるケースもあるとか。

てことで、もういいや、こんなの。

ハイ、放置プレイ決定となりました!

シルバータイム

で、こちらが鉢上で瀕死の状態だったシルバータイム。

水のやりすぎか?水のやらなさか?

全く原因がわからない。

もちろんタイムだから鉢の土は乾き目にしてきたのだが、

株がますますやせ細ってこのありさま。。。

こんなときは「地植えに限る」ため、やってみたが正直不安な状態。

まぁ完璧主義を求めず、ダメならダメでいいや!

という気持ちでやるのがいいと思う。