香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

熱湿病?タイム、ラベンダー、ローズマリー枯れ果てる

このムワッ〜〜とくる高温多湿かつ強烈な日差しのせいで(たぶん)

タイムが2鉢、ラベンダー1鉢(スーパーと名前が付いてた耐性種)、ローズマリー1鉢(サンタバーバラ)が枯れた。

台風一過後の猛暑日の連続で、ある朝見たら茶色い半ミイラ状態、ローズマリーでは緑葉の縮れに!

前夜は本当になんの変化もなかったのに。。。

一応葉が生きてそうなものは地植えにしてみたが、2日で茶色のミイラ株に。。。

根っこを見ると茶色のフニャフニャ根腐れ状態であった。。。

よく分からないなぁ〜

水やり控えると枯れるし、

乾いたと判断して(土中の状態も覗いて)水をあげても枯れる。。。

とりあえず今はこれ以上苗を買わないことにし、

バジルとミント系の水耕栽培で仲間を増やそうと思う。

水耕といえば・・・ベルガモットがあって水耕しようとやってるんだが、

メネデール入れても発根しない。。

なんでや?