香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

挿し木用のフレッシュハーブ

夏前からスーパーで売られてる「フレッシュハーブ(SB製)」で挿し木を試みていた。

やり方は最も横着な「水差し法」。

ところがドッコイ!何度やっても発根しない。。。

もちろんやる前にはググって、

『今年伸びた若い枝』

『木質化してない若枝』

『カット面から2〜3節にある下葉を落とす』

『水を吸わせるカット面は鋭利なカッターナイフや剃刀で斜めに切る』

『水は毎日変えろ!』

『余裕があればメネデールも使え』

『最初は明るい日陰で(直射日光にはあてるな)。数日後には窓辺や屋外の明るい場所で』

『さすれば、早ければ4日ぐらいで発根するであろう』

とか、

書いてあった通りにやりましたとも!

動画も見ましたとも!

それでも全く発根しません!

それでもSB製の生ハーブは98円なので、何度も何度も何度もトライしましたが・・・

それでも全く発根しません!

えっ?もちろん買うときには新鮮ぽい状態の選んで買ってましたよ。

それでも全く発根しません!

10日ぐらいすると茎は黒くなって、葉先は茶色くなって枯れて行きます。。。

私の心も折れて行きます。。。

枕に顔をうずめて何度涙した事か。。。

いい加減ウンザリしてたとき、

別のスーパーでたまたま画像のような大きめの生ハーブを買いました。

生ローズマリー

SB製のが置いてなくて、こちらは198円。

しかも木質化してる枝のしかなくて、しょうがないか・・・と購入。

で、やってみたんですが・・・

ウソのように発根するじゃありませんか!!!

今までの失敗が嘘のように、水に差しとくだけで白い根っ子が次々と出てきました!!

まさに感激ものでした!!

挿し木中のローズマリー・タイム

※この画像は当時の株ではありませんが、このように木質化してる節の部分から発根してくれました(^∇^)ノ

 発根までは早いと4日ほど。遅いと10日ぐらいでした。

 メネデール無しでも発根しましたが、使用した方が確実のようです。