香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

ペニーさん食われる

ハーブとオンブバッタ1

真夏の暑さで一時は亡くなっていた(と思ってた)ナスタチウムの鉢。

そこにかつて瀕死に陥ったレモンバームと、

水差しで根を出させたペニーロイヤルミントの枝を寄せ植えしてたら

秋になり、3種のハーブがとても元気に復活してくれた。

今現在うちの鉢植えではもっとも映えてる存在だ。

と、最近そこに二組のオンブバッタ夫婦が住み着いている。

(画像中央の茶色の鉢に乗っかってる。見にくくて申し訳ない)

どうやらペニーロイヤルの葉を食べてるようだが

(堕胎にも使われたという毒性のある葉を食べるとは・・・バッタはそんなに強いのか?

 よくよく見たのだが、レモンパームとナスタチウムを食べてる様子はない)

まぁ、うちではお茶にして飲むわけでないため、バッタさんの食料として使ってもらおうと思ってる。