香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

ニゲラが来た!

こんな身体になってしまい、庭いじりもあまりできなくなっている。

おかげで夏に向けてのハーブの手入れもままならない状態。

昨年のこぼれ種から芽吹いたらしいニゲラも、6月中は実も付けずトゲトゲの葉だけがチラチラだったが、

7月に入って蒸し暑くなったら実も花もつけ始めた。

ニゲラ

※6月中はトゲトゲの葉だけがプランターのあちこちにチラチラしてただけ。

7月に入ると急に花が咲き、ピエロのようなツボミも出来てきた。

ただニゲラのグリーンマジックは芽吹かなかったようで、出てきたのは通常種のニゲラ・ダマスケナのみ。

でも薄青紫の花は奇麗なのでうれしい限り。

それにしてもこのピエロには思わず微笑んでしまう。

ニゲラ2-1