香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

ラベンダー増やそうかな。

ラベンダー挿し木用2

ハーブマニアの私なれど、

ラベンダーの育成だけはイケナイ。。。

種から育てることはもちろん、苗を買ってきての育成もみんな枯してしまっている。

とくに梅雨から夏へ越させることができない。

自分の言い訳として、日本の梅雨は湿気が半端ないからなぁ〜、

としているもののマジで悔しい思いをしている。

本日、散歩中にラベンダーがたくさん咲いてるお宅前を通ったおり、

庭木の手入れをしていた奥さんと目が合ってしまい、反射的に会釈をしたところ、

垣根の向こうからご高齢と思えぬ力で腕をムンズと掴まれ、庭に引きずり込まれてしまった。

身障者の身としてはご高齢のご婦人にさえ勝てないため、囚われの身となってしまった。

ハーブが好きなことや、ラベンダーの育成が成功した試しがないことなどを

お茶をいただきながら話していたら、

「なら、挿し芽なさい」とラベンダーの茂みから数枝カットして手渡された。

たしかラベンダーの挿し芽は、ミントやローズマリーと異なり水差しではなく、

湿らせた赤玉のみにひと月ほど刺すやり方だったと記憶している。

ひと月か、長いなぁ〜

と思いつつも、まずはたんと水を吸わせてやることにした。

明日はこれを刺すための苗ポッド作りをするとしよう。

今日の気分はもちろんラベンダー色!

ラベンダー挿し木用1