香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

S&Bフレッシュタイム!

庭から採ったクリーピングタイムの水挿しは順調に根を出し続けており、近日中に苗ポッド10個ほど出来そう。

それはいいとして、うちのタイムは皆「這性?匍匐性?」らしく・・・

(立性の札付き鉢も買ったはずなのですが、成長したら這いまくり)

1株ぐらいはスクッと起立したタイムが欲しいなぁ〜と。

で、前から気になってたのですが・・・

スーパーで売ってる「S&B製タイム」は、枝がまっすぐのため「ぜったい這性ではない?」と思ってまして。

SBタイム水挿し

本日買う予定なかったものの、水挿し用にと衝動的に一袋お買上げ。

ちなみに袋には「沖縄県産」と表記されてました。

それにしても香りが濃厚なこと、濃厚なこと。

水挿しするのに枝端を切ってただけで、周囲が「芳醇なタイム臭」に包まれてしまいました。

タイムの香りは嫌いではありませんが(むしろ好き!バジル、ローズマリーと合わせて3大好臭!)、

たかだか8本ぐらいの小枝でここまで濃厚なのは初めて。

うん?S&Bのハーブって、なんかやってないかな?

枝も変にベタつくし、密閉された袋入とは言え、ゆうに1週間は萎れずに保ってますから。。。

特殊なガスが充填されてるとか?

ちょっと人工的な雰囲気が感じられます。

とりあえずS&Bタイムの水挿し、あまり下葉は落とさずにどっぷり浸してます。

メデネールもまずは無しで。

果たしてどうなりますか?