香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

○○○な園芸店2

昨日も(今日が雨とか言ってたから)園芸店行ってきましたが・・・

いや、有機石灰が無かったのに気がついて・・・

今度は全く別方向のホームセンターの側で細々やってるとかに。

ここはホームセンターの園芸コーナーには物量的には負けますが、

たま〜にスポットで珍しい苗や安価な苗を置いててくれるので期待したのですが。

今回はハズレでした。。。

ご主人というか店長かな?

まったくやる気ないの!

まぁ、私みたいな客に挨拶してくれなくてもいいんだけど、

苗が・・・苗が・・・ないの、苗が。。。

とくにハーブはすっからかん。

土・日曜で売れまくったという様子でもなく、

なんか「店長、やる気ないっす〜〜」オーラが敷地中を漂ってる感じ。

ガラ〜ンというか、昨日なんか暖かだったのに、木枯らしが店内や敷地をピュ〜と吹き抜けてく感じ。

ローズマリーの瀕死の苗や朽ち果てた苗ポッドが、いくつも売り場に(陳列棚)に置きっぱなしだし。

その他の苗も、アニスやキャラウェーが徒長しまくって惨めな姿だし。

小柄な・・・いかにも発育不良に見えるフェンネルはクタ〜とこうべを垂れちゃってるし。。。

あと、これは仕入れの関係上仕方ないのかもしれないが・・・

スーパーのグリーンコーナーで200円や100円で買える苗が、

「380円」してますし。

(スーパーの品と苗カップサイズも札も全く同じもの!)

キャットニップのいい状態の苗198円だったので迷いましたが、

けっきょく買わずに近くのホムセンで石灰や肥料を購入しました。

まだ早いのかなぁ?

バジル欲しかったのに。。。

S&Bのフレッシュハーブから発根させるか。。。