香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

君の名は?

冬季の間、緑を見せていたものの確かに元気のなかった庭のタイム。

この春で3年目。

たぶん「コモンタイム」だったと思いますが・・・

ググってみると同じような花姿で「タイム・ロンギカウリス」も見つかりました。

いや、ロンギカウリスの苗を買った覚えはない・・・

秋の終わり、とあるホームセンターでこいつの苗ポッドが悲惨な状態だったものの、

株はなんとか生きてるようで店員をつかまえ100円にさせて買ってきた。

すぐ鉢に植えたが全く育つ気配がなく、暖かい11月なのになぜか葉が落ち、

枯れ枯れになっていく姿を見るのも忍びないので、一縷の望みをいだき庭に植えた。

それがなんとか定着してくれて嬉しい次第。

昨年は入院中だったため、こいつの開花を見られなかった。

小さく可愛い赤花タイムに感動!

庭タイム開花−接写

※右上の葉の縁に白斑があるのは「シルバータイム」。

 これも3年ものだが、植え込み時の1.5倍ほどでなぜか育ってくれない。

 株高もちんまりしてて、這性でないのかな?