香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

宿敵!S&Bフレッシュハーブに挑む

前にも書きましたが「S&Bフレッシュハーブ」との相性が最悪な私。。。

3月9日に水挿ししたローズマリーは未だ発根しておりません。。。。

過去ログにもありますが、昔から相性が悪いです。

とくにローズマリーは最悪。。。

対して「S&Bのタイム」は半分が無事発根してくれました。

GWには苗ポッドに植えようと思っています。

そんな「S&Bフレッシュハーブ」ですが・・・

本日、スイートバジルとセージを衝動買いしてしまいました。

スイートバジルは2本水挿しにできました。

(残りは袋中で葉だけ落ちてて使えません。。。これで100円は高いなぁ。ちなみに茨城県産とか)

セージの方は3本(穂)が使えました。

こちらはこんなものでしょうか? 葉の数も料理用にしても充分な数で。千葉県産)

ただ、セージの挿し木は土に挿し穂が基本!と思いましたが、実験的に水挿しでトライ!

果たしてどうなりますか?

セージとバジル水挿し