香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

ポッド移植完了!

昨日のラベンダーに続き、

元気に発根して根も充分蓄えてきたハーブたちを苗ポッドに植え替えた。

●S&Bのフレッシュタイム(全穂から発根!)

●クリーピングタイム

●タイム・タボール

●ラベンダータイム

ベルガモット

とにかくS&Bのタイムが発根まで時間がかかったものの、全穂が発根してくれるとは全くの予想外!

うちではS&Bローズマリーが全くダメなので、ようやく元を取れた感じで嬉しい限り!

また鉢植えからカットして水挿ししていた「ラベンダータイム」も、発根までに時間がかかったものの、

その後は「放任モード」でどぶ漬けしててもドンドン根を出してくるので手間はかから無い。

しかし最後には飽きてくるので数本に留めておくべきだった。。。

普通のタイムよりも自然には香ら無い(揮発成分が薄い?葉も硬くてちんまいのでかなりゴシゴシ潰さ無いと香ら無い。通常の葉型のタイムは側に寄るだけで芳香が漂う)

タイムはもう水挿ししなくていいほど苗が出来ました。

発根させるまでは楽しいけど、何十本もポッド移植するのはけっこう疲れますからね。

ほどほどにしておきます。

ベルガモットは先に発根して水槽内で「水耕的」に育ててたやつを植えました。

金魚用のエアポンプ入れて根をグングン出させてたやつなので丈夫に根付いてくれるでしょう!