香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

ニゲラ2017

ニゲラ拡大2

裏手の方に置いてたプランターにニゲラが咲いてました。

1週間前にはまだ「コスモス葉」の状態でしたが、ここ数日の暑さで開花したようです。

このニゲラは昨年の零れ種から育ったもの。

ハーブに興味のない家人がプランターに別のものを植えたり(球根や多肉植物)、雑草と間違えてひっこ抜いたりするので、生存率はかなり低いのです。

今年は何とかそこそこに育ったニゲラが見られそうです。

ニゲラ拡大

咲いたのは ニゲラ・ダマスケナ〔N. damascena〕。数年前にひと鉢買ったものが毎年咲いてくれます。

その時に(過去記事参照)ニゲラ・グリーンマジックも購入し、種を保管してたのですがどこかにやってしまったようで、栽培できてません。

あのピエロ似の蕾が可愛くて、ニゲラ・グリーンマジック好きなんですが・・・残念。

Nigella-piero-up.jpg