香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

ラベンダー大枝で発根!

こんにちは、ラベンダー発根マスターです!笑

先日告げました通り、大穂? 大枝?から、

しかもブッとい木質部から、見事発根させた証拠画像をアップです。

そもそもこれは水挿し用の枝を頂く時に、その家の奥様がカットしてくださったのですが、

意図せず予想外の部分から「折ってしまった枝」です。

当初はこれを細かく枝分けして使おうと思いましたが、

挿し穂に使用するショットグラスが使用済だったため、とにかく水を吸わせようと計量カップに入れておいたのですが、そのままズルズルと放置してしまいました。

そしたらいつしか切断部から太い根が出てるではありませんか!

メネデールも使わず、単に水だけ2日に1度交換しただけです。

ラベンダーやローズマリーの挿し木用ガイドラインには「木質化した部を避けよ!」とありますが、

うちの場合は木質部からの発根率が高いです。

ローズマリーもしかり。木質部の無いS&Bローズマリーは未だ発根してません(まぁ、腐りもしませんが…)

ラベンダー大株水挿し発根

思うに・・・

木質化してても、水につけて樹皮?を柔らかくした後に少し剥いてあげると、そこから発根する気がします。

もちろん正しいかどうか定かではありませんが。

ラベンダー大株水挿し発根UP

問題はこいつを土に植える場合。

茎に当たる部位がほぼないので、このまま植えると株が倒れます。

(木質化した切断部はV字になっており、土中に深く埋込めません)

根をもっと長く出させた後、株が倒れないよう何かで支えて植えるしかないと思ってます。