香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

拝見!隣のラベンダー

2017隣のラベンダー

お隣さんのお庭にもラベンダーがあったらしい。

庭いじりしてたら隣の奥様に呼び止められた。

ついていくと庭の一角にクタッとした元気のないラベンダーの株があった。

種類はわからないというが、見たところイングリッシュかしら?

話を聞くと親戚か誰かが勝手に植えていってそれっきり。

ご自分では、まともに水さえやった記憶はないという。

いや、それでも生きてんだから奇跡?

いや、逆に手をかけなかったから土が肥沃にならず、逆に良かったのかな?

土も灰色がかった赤土がカサカサになってましたね。

とりあえず有機石灰をまぶして、晴れていたこともあり水をたっぷりあげてみました。

それから14日後の姿が上の画像。

いや、すごいなぁ〜

うちではレースラベンダーしか咲いてないのに。。。

正統派ラベンダーが開花してるなんて羨ましいぞぉ〜

今度はここから挿し穂の枝をもらってみようか。