香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

何が何でも発根しない気か?

先陣水差しポッド02

 

何度か書いてますが、これがS&B製ローズマリーの挿し芽です。

今年3月初めに水挿しして、その後まったく発根しないため土挿しした分です。

ヤケクソでラベンダー挿し芽とともに挿しました。

ラベンダーの挿し芽も先端の短く細いものをカットしたため、水差しでは水没したり倒れたりしてまして。

 ならば土挿しの方がいいかなと思い、ローズマリーとともに挿してみた次第です。

土挿し1月半になりますが、ラベンダーの方が全本発根しております。ポッド底の穴からも白い根が出てます。

対してローズマリーの方は摘んで引っ張ればすっぽ抜けます。そう、発根してません。

水挿しではメネデール、土挿しではルートン使いましたが、それでも発根してくれません。

ただただそのまま生きている状態です。もちろんラベンダーのように育ってるようには全く見えません。

ラベンダーの方はそろそろ鉢に植えようと思ってます。

その時はS&Bローズマリー、ポイしますかね。このまま挿してても仕方ないし。。。

発根したラベンダーを優先しないと下手すると共倒れになりますから。

 

 

先陣水差しポッド01

 

 

S&B製ローズマリー・・・

私にとっては謎の存在。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村