香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

オカルトも使うべきかな?

ローズマリー水挿しセラミックチップ021

 

先日「ローズマリー水挿しセット」で紹介した挿し枝のひとつ。

3年ものの「マリンブルー」だ。

冬季と違い、数日で発根すると思ったが、なぜか発根してくる気配がない。

葉数が多い?とも思えるが、これくらいでも発根してたこともあり、あえてそのままに。

 うちではあまり葉数を減らすと枯れることが多かった。

 

香川のラベンダー仕事人の師匠もいろいろ実験的試みをされてることもあり、

ならば自分も試してみようと。

写真のベージュ色した三角の物体は「セラミックチップ」。

 

たとえば水に入れると浄化してくれるパワーが有るらしい。

飲水が腐らなくなったり、

水道水の口当たりをまろやかにしてくれたり、

浴槽に入れると一番湯の刺激を和らげてくれたり、

汚れた水?に入れると匂いが消えたりするらしい。

 

自分は身体面の活性化のためにこれを購入した。

身体の痛む箇所に当てたり、貼ると痛みが和らいだり、

腕や肩の可動域が広くなるのを感じた。

かといって効き目としての科学的な証明はできないが、

首に下げてスポーツしたり、各種の検定を受けたり、

帽子の中に貼って筆記試験を受けたりしたら、

ほとんど上手く行った経験がある。

 

ならば、植物の育成にも効果があるかな?

と今回試してみることにした。

 

投入して一晩たつが、いまのところ発根の兆しはない。

ただ、水(メネデール無し)は変えずに二晩になるが未だ澄んだまま。

 

しばらく様子を見たい。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村