香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

梅雨の嵐にセージ逝く

 

本日の梅雨の嵐はミニ台風のようで凄かった。
夕方になり収まったので、外の鉢の様子を見に行った。
苗ポッドに植え替えたままのタイム、ベルガモローズマリー、バナナミントは倒れていたものの、土が湿っていたためポッドからそうこぼれずにセーフ!


ホッとしたのもつかの間、
「セージ・グロワーズフレンド」の鉢がとんでもないことに。。。
昨日はなんともなかったのに、株のサイズが、昨日の1/3ほどに縮んでいた。。。
水切れで萎れたようではなく、葉がなんとなくフニャフニャの状態だ。

蒸れ?
この風雨で?
鉢に雨がびっちゃりかかった様子はない。
素焼き鉢だから土の湿り気も外下に見えるし。鉢の1/3下方だけ鉢の色が濃く(水分あり)なってるだけ。
表面の土も、指で掘れるくらいまでは赤玉が乾いた状態だ。
ジメジメとはほど遠い。

?これで蒸れたのか?
ムァ〜という湿気に当てられて?
でも長袖着てたくらい肌寒かったのに?

これには正直ショック。
一日でこんなに縮んだ株を見るのは初めてだった。。。

ハーブはときおり、予想外の驚きをもたらしてくれる。

 

f:id:herblife:20170623221703j:plain