香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

サボテンの華が咲いた

サボテン花と蕾

今まで気にして見てなかったけど(昨年は気づかなかった)

今年は青空配置のサボテンたちが一斉に花を咲かしてくれた!

(名前は分からない。普通の丸っこい形の種類。ダルマっぽいかな)

朝、ハーブの水やりに赴くと、「ビオランテの触手」のようなものが1本か2本あるのを発見!

そういえば、小さなコブみたいなのが出来てることには気付いていたが、それが蕾の前兆だとは夢にも思わなかった。

で、この「ビオランテの触手」がニョッキリできると翌日には花が咲いてる。

この花もうちでは約1日で萎んでしまうため、なんかやりきれなくなる。

でも名もないサボテンの花は、本当に見事で美しかった!

サボテン花