香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レモングラスを入手!

今でも週一で新しい苗を買ってしまうハーブ。 ただ、以前に買いそびれたものもあり、 再度どこかにないかと探してはいた。 そのひとつが、レモングラス。 GWに訪れた園芸店で380円で売ってたのだが 「今度でいいや」と2週間後に再訪したらもう無かったの…

ニゲラに魅せられて

ハーブ苗を求めて園芸店に行った時の事。 すでに大方の種類を持ってる身としては「なにか珍しいのないかなぁ〜」と 店内やビニルハウス内を物色。 すると「ん?」と異様な植物に目が止まった。 エイリアンの卵のような「キモカワ」なその姿。 おーっ、おーっ…

エア・プランツが花咲いた

100均ダイソーで購入し、2年くらいになるエア・プランツが花咲いた。 種類はカプトゥ・メドゥーサとか表示されてたが、 品札の付違いも多いらしく本当のところは知らん。 昨年もか細い蕾み状のものをつけたが育つ事はなかった。 反して今年は莟も大きくなり…

GWにハーブを植えた 2

前記事で書いたように、一時期うちの庭はハーブガーデンとあいなった。 でもそのうちに週末も休めなくなり、ハーブたちの手入れもおろそかに。 見かねた家人が暇を見てはやってくれていたのだが、自分のように各種ごとの異なる手入れ法をやるわけではないた…

GWにハーブを植えた 1

この大型連休、絶対やろうとしてた事は「買ってあったハーブ苗を植える」こと。 昨年秋に10苗ほど衝動買いしたが(シーズン終了セールでの売れ残り)、冬季に向かって休眠に入る時期に植えるのは?とバイク置き場の隅で越冬させた。 やがて冬も終わり、陽気が…