香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナミントとバジル

▲バナナミントも開花しました。紫色の花が咲いてます。 このバナナミント、香りはイマイチで。 昔あったバナナアイスのような薄い香りはするものの、 フルーツのバナナの濃厚な香りには及びません。 ▲対してこちらの普通のバジルは(スイートバジル)、数メ…

やはり名前が違っていタイム

以前このタイムを、ホムセンで「オレンジバルサムタイム」として購入したと書きました。 むろん品札がそう付いていたからです。 しかーし、なんか「?」という思いが頭を離れず、その後よーく調べてみたら、 この子は「オレンジスパイスタイム」という品種ら…

やはり地植えに限る

真ん中のグリーンの植物はタイムです。 2種植えてあって、上部(木の根から芽が出てる左側)が、クリーピングタイム。 白い名札から下半分が、コモンタイム。 これらは昨年秋(2014/11月)に買ったまま越冬した苗ポッドを春先に鉢植えしたのですが、 なぜか…

疑わしいハーブたち

暇をみてはハーブの手入れをしていますが。 やはり、ハーブ=香り=清涼・スパイシー・フルーティと思っている。 となると、やはり手っ取り早く香ってくれるのはミント! ただ、今のうちでは大鉢で数年間生き続けているアップルミントがメインで、 あとは直…