香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポッド移植完了!

昨日のラベンダーに続き、 元気に発根して根も充分蓄えてきたハーブたちを苗ポッドに植え替えた。 ●S&Bのフレッシュタイム(全穂から発根!) ●クリーピングタイム ●タイム・タボール ●ラベンダータイム ●ベルガモット とにかくS&Bのタイムが発根まで時間が…

ベランダーでラベンダー

発根してくれたラベンダーを2.5〜3号苗ポッドに移植した。 しばらくはベランダで育てるつもり。 今春はラベンダー挿し穂の発根率がずば抜けて高い。 ここまで発根してくれるとは予想外もいいところ。 小さな穂(細い先端カット部)以外は全て発根してくれ本…

そんなバナナ・・・

昨夜の雨でしっかり潤った「バナナミントの若葉たち」 数日で鉢一面若緑色で埋め尽くされてしまうでしょう。 上品なバナナの香りは好きな香りの上位に入ります。 今年は水挿しで増やしてご近所に分けたいです。

バナナが、

ここ数日、昼間は暖かいが 夕方になると北風が、それも強く吹くので難儀している。 先ほどなんて庭に撒いてた石灰がブワ〜〜ッと舞い上がり、 ゾンビのように目の前だけ黒くして、全身真っ白けになってしまった。 (ホラー映画「呪怨」の“としお”のようとも…

宿敵!S&Bフレッシュハーブに挑む

前にも書きましたが「S&Bフレッシュハーブ」との相性が最悪な私。。。 3月9日に水挿ししたローズマリーは未だ発根しておりません。。。。 過去ログにもありますが、昔から相性が悪いです。 とくにローズマリーは最悪。。。 対して「S&Bのタイム」は半分が無…

ローズマリー受難

一時直植えにしていたローズマリーの残骸が細々と生き残っていたのだが・・・ (たぶん取り木で根付いた枝の分。本体はすでに影も形もありません) 家人が草むしりをしていて、ぶっちぎってしまったらしい。 「だって花も咲いてないし、ハーブ知らない人から…

ちょっとタイム!

4/18の「タイムが開花した記事」で赤い小花と書いたが、 今朝見たらこんな具合に開花が進んでいた。 花色も「赤というよりは紫がかった薄赤」である。 画面には収まりきれないが、全くもって壮観。 よくもまぁこれだけ・・・という咲き誇り具合である。 人間…

ニャアンだかなぁ〜

ちんまりした株のまま冬を越した、3年もののキャットミント。 初夏並みの陽気にさらされて、すっかり開花してしまってる。 この株は当時うちに遊びに来ていた野良の子猫のために鉢植えにしたものだ。 しかし「キャットミント」という名ながら、全く関心を示…

もっと!ベルガモット!

ご存知、ハーブのベルガモット。 紅茶Earl Grey(グレイ伯爵)に使われるミカン科・常緑高木樹のベルガモットとは関係ない。 あちらは柑橘系、こちらはシソ科だからね。 こいつも4年以上前、ホムセンで売れ残ってた苗を鉢植えにしたもの。 当時は知識不足で…

君の名は?

冬季の間、緑を見せていたものの確かに元気のなかった庭のタイム。 この春で3年目。 たぶん「コモンタイム」だったと思いますが・・・ ググってみると同じような花姿で「タイム・ロンギカウリス」も見つかりました。 いや、ロンギカウリスの苗を買った覚えは…

良い子は伸びる!

水挿ししたもののなかなか発根してこなかった数種に嬉しい動きが! キャットミント ベルガモット タイム(タボール) S&Bのタイム スイートマジョラム S&Bのタイム以外はほんの数ミリでまだ安心できない状況。 もう少ししっかりしたら撮影します。 ちなみに…

発根ラベンダー1期生卒業!

水挿しで発根させたラベンダーを苗ポッドに移した。 土はどうしようか迷ったものの、やがて鉢に変えるから赤玉の中・小に有機石灰のみに。 あえて腐葉土は入れませんでした。 成長が遅いから、あと1年はこのくらいのサイズのままかな?

出た〜出た〜ネ〜

春めいてきたせいか、沈黙していたラベンダーたちが発根してくれました。 ただ水挿しした時期から数えると、ゆうに3ヶ月弱になる。。。と思います。 まぁ途中で枝の先端だけをさらにカットしたりしてますから。 そこから数えると1ヶ月半くらいなのかな? こ…

○○○な園芸店2

昨日も(今日が雨とか言ってたから)園芸店行ってきましたが・・・ いや、有機石灰が無かったのに気がついて・・・ 今度は全く別方向のホームセンターの側で細々やってるとかに。 ここはホームセンターの園芸コーナーには物量的には負けますが、 たま〜にス…

○○○な園芸店

朝市の帰り、とある園芸店に立ち寄ってみた。 過去記事の「ローズマリーが枯れる事を相談したものの明確な返答がなかったお店」である。 時期が時期なだけにハーブの苗もそろっており、客の入りもよい。 ローズマリーのマリンブルーが(2年ものぐらいかなぁ…

水を差すようで申し訳ないが

4/2に水挿ししたS&Bタイムからは、最も木質化していた太い茎が発根! ほんの数ミリですが白い根が顔を出しました。 ラベンダータイムも数本から発根しました! こちらも記事にしませんでしたが4/2に水挿し。 そしてラベンダー2本から3ヶ月超えで発根! 容器…

ひと指しの幸せ

2週間前から青紫の花を咲かせてくれていたローズマリーのダンシングウォーター。 そろそろ結実状態になってきており、お疲れ様と言いつつも寂しくもある。 そこで元気の良い枝端をカット。 水挿しで発根させようと目論んだ。 大鉢8号の地上部が枯れ枯れだっ…

バックアップは忘れずに!

発根したクリーピングタイム数株と最近購入してきた苗ポッドのハーブを移したく、 チャンスをうかがっていた。 時間が取れたので本日やってしまったのだが、 庭をいじってるとまたまた挿し芽の誘惑にかられてしまう。 今度は鉢をひと回り大きなものに移し替…

S&Bフレッシュタイム!

庭から採ったクリーピングタイムの水挿しは順調に根を出し続けており、近日中に苗ポッド10個ほど出来そう。 それはいいとして、うちのタイムは皆「這性?匍匐性?」らしく・・・ (立性の札付き鉢も買ったはずなのですが、成長したら這いまくり) 1株ぐらい…