香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ローズマリーの苗ちゃん。パーライト篇

どこからかモイできたローズマリーの挿し芽。6月17日に「パーライト挿しスタート」させたものです。

シナモン&ホーリーにハマった。。。

ホーリーバジルが2本未発根な以外はとくにシナモンバジルは全本発根しましたね。いやはや、濃厚な「青バナナ香」がお部屋を満たして幸せ至極!繰り返しますが、「シナモンバジルの香りは、うちではシナモン香ではない!」バナナミントの香りが最も近いです。…

ホーリーとシナモン2日根!

※左=シナモンバジル、右=ホーリーバジル1日遅れでホーリーバジルも根を出してくれました。まさに盛夏のこの時期、バジルの成長は凄まじいですね。ラベンダーやローズマリーもこれくらいパワーがあったらなぁ〜

1日で発根?!シナモンやるねぇ〜

7月18日に「ホーリーバジル、シナモンバジルの水挿し」スタート!と書きましたが、7月19日の早朝には「シナモンバジル」の1本から白い根が出てました。ホーリーバジルの挿し茎はなんか湿気?てヘナっとしてますが、シナモンはカット前と変わらずです。しっか…

時期に応じた事の葉を

このあいだS&Bの土挿し発根勢をポッド植えしたと書きましたが、一緒に差してたラベンダーの徒長分が1本根腐れて亡くなりました。。。

そのハーブ、蒸れを嫌い、そして逝く。

蒸れて、蒸れて、蒸れて、蒸れてぇ〜! 萎れて、萎れて、ヘタって腐ぁ〜る〜〜〜!!!というわけで今日までに数ポッドのタイムがこの世を去りました。。。合掌・・・🙏

品種は弱し?

いや〜梅雨明けもまだですが、日差しはすでに真夏の様相の「江戸付近の民」です。

シナモンバジルの独り言

今日も暑かったねぇ〜

S&B製ローズマリーも発根!

いいかげんS&B製フレッシュローズマリーも何とかせいやぁ!状態なので土挿ししてたポッドを崩してみた。

見切られて、ラベンダー!

行きつけの園芸店で、花穂のついたままくたびれて、打ち捨てられてるラベンダーを見つけた。 いや、声が聞こえたのだと思う。

バジルな戯言

※左=ホーリーバジル、右=シナモンバジルホーリーバジルとシナモンバジルも逞しくなってきた。

苗ポッドも増え増え

S&B製フレッシュ・ローズマリーの水挿し発根はさておき、鉢植えローズマリーの「マリンブルー」「ウッド」「マジョルカのピンクやパープル」など立性の水挿しは、ほぼすべて発根した。 (マリンブルーが2本発根しないものの、水挿し状態で元気に生きている)

ル〜よぉ、ル〜よぉ

うちにはかなり地味めなハーブ、「ルー」が植えてある。