香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

伸びた君たち

3/22、3/24からだいぶ伸びましたかね。 そろそろ苗ポッドに植えましょうかね。 ただ、種類はいまいちアヤフヤ。。。 「クリーピングタイム」か「コモンタイム」のいずれかなんですが・・・

匍匐(ほふく)発根!

うむむ、水挿しにしてから丸5日で発根してくるクリーピングタイム(左側)。 見づらいかもしれないが、枝節の所から太めの白い根が複数出ている。 対して右の「タイム・タボール」は丸で発根する兆しはない。 種によってこうまで違うんだねぇ〜 このまま行く…

出た出タイム!

早! 19日の記事で上げたクリーピングタイムが昨夜遅くには産毛のような発根をしていました! 今は数ミリ伸びた根が数本見えています。 クリーピングタイムは水挿しでも容易に増やせたので、水挿しと相性いいのかな? 別種のタイムは全く発根していません。 …

いざ咲き誇れ!ローズマリー

ここしばらく暖かい日が続いたため、ローズマリーも綺麗な花を咲かせてくれた。 この子は素焼きの白鉢に植えたお気に入り。 小さいけれど2年選手です。 ※中央開花のローズマリーの種は、ダンシングウォーター。 ※右奥がスイートマジョラム。 ※左奥は葉が針の…

挿せよ!さらば与えられん!

庭を這いまくってるタイム(クリーピングタイム?)の枝が落ちていた。 家人が何かの拍子に刈り取ってしまったのだろう。 生きのいい葉持ちの枝のため、そのまま枯れさせるのは忍びなく、 部屋に持ち帰って水挿しにしてみた。 タイムは脇芽の下から発根する…

レースも花盛り!

ここ数日でクワッと花が咲き誇った「レースラベンダー」。 葉の香りは通常のラベンダーに負けるけど、濃紫の花色は爽やかすぎるほど。 暑さ寒さに強く(水やりも普通にあげて大丈夫)手のかからない優等生。 4月になったら大きな鉢に植え替えてあげよう。

2017年春。ローズマリーの水挿し

スーパーに行ったらSBのフレッシュハーブがたくさん並んでいた。 ローズマリーも生きのいい枝が多かったので一袋お買い上げ。 今年初のローズマリーの水挿しに挑戦だ。 ただ、以前にやった時はこのSB製品は壊滅状態だったので、正直心配ではある。 かといっ…

タイムが鉢植え時?

クリーピングタイムで、水挿しから苗ポッドに移して元気に育ってる株がある。 一本のか細い枝からここまで茂るのだから、植物の生命力には心底感心させられる。 3月に入り陽気も良くなってきて、素焼きの中鉢に移してあげたい今日このごろだ。 今日こそやろ…