香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

殺戮の夕べ

ハァ〜ハァ〜、ハァ〜ハァ〜

カマキリっ子登場!

今日も風がなく蒸しっとした一日。おかげで鉢物に水やりする手間が省けるが。それでも英国ラベちゃんとローズーマリーの素焼き5号コンビは萎れていた。シナっとしてる程度だから保水すればオーケーだが、これだけ湿度が高いときの保水はやはり気を遣う。ふと…

こんな梅雨空でもシオシオ。。。

こちら関東は、蒸し蒸し、どんより。空は晴れぬし〜、心も晴れぬ〜。なのに、なぜか、鉢は乾く〜。その最たる物は、大鉢のベルガモット。もう萎萎に萎れてました。でも水をたっぷりというか、バケツでドバッとかけて来たので復活します。駄鉢なんですが、吸…

香りちゃん、思い出せずにゴメンねぇ〜♫

6月19日の記事の後、夏日の直射日光に当てるのははばかられたため、育成灯にて室内管理していた。 まだ数日だが多少は葉がしっかりして来たかな? シナモンバジルの香りは「シナモン=ニッキ」の香りには思えない。懸命に思い出してるが「これ!これこれ!こ…

水挿し用ラベンダーの品種は

たぶん・・・ラベンダー師匠が教えてくれた「拝見!隣のラベンダー」と同じく「ヒドコート」だと思います。背丈は花穂?(ビョ~ンと伸びてる部分)は入れないで、根本から葉先までの長さが「膝上ぐらい」。それがローズマリーで言えば「半匍匐性」のようにU…

ローズマリー危機一髪!

何の変哲もない這性のローズマリー。品種は札に書いてないため分からない(あちこちのホームセンターや園芸店でよく見かける品札だ)。うちには今まで這性のローズマリーがなかった。正確には、かつての取り木で生き残った這い性のひと枝がかろうじて庭の隅…

カモン!セージ

先日の「セージ無惨事件」もあり、いざリベンジとばかり朝からネコバスに揺られて街までセージを買いに行く。S&Bの生セージ葉から発根させるのカッタルイので、とにかくひと苗お買上げ。(蔵王さんとこの商品なら大丈夫だろうと「コモンセージ」をチョイス)…

イオナンタ!嗚呼イオナンタ!イオナンタ

6月21日の花砲よりやや成長しました。でも一晩で萎んでしまうみたい。まるで「初夏の夜の夢」ってか? エア・プランツ、やっぱり好きだわ。無性に惹きつけられる何かがあるわ。まぁ、食中植物も好きだけど。。。

黄泉がえりしもの、その名はセージ!

昨夜、無残な姿となった「セージ・グロワーズフレンド」。今朝ビクビクもので見に行ったら、なんと!なんと!元のサイズに戻ってるではありませんか?!(▼画像) いや、昨夜はこれの1/3ほどに縮こまって瀕死状態でした。(でも干からびたり、萎れてる感じで…

梅雨の嵐にセージ逝く

本日の梅雨の嵐はミニ台風のようで凄かった。夕方になり収まったので、外の鉢の様子を見に行った。苗ポッドに植え替えたままのタイム、ベルガモ、ローズマリー、バナナミントは倒れていたものの、土が湿っていたためポッドからそうこぼれずにセーフ! ホッと…

チランジアがまた開花

6月6日の記事とは別に、チランジアがまた開花。置き場の隅で他のチランジアたちに埋もれており気づかなかった。こちらは・・・イオナンタだろうが品名が定かでない。6月6日のやつより大型です。「イオナンタ・ロン」「イオナンタ・マキシマ」などの大きくな…

ホーリーバジル、シナモンバジル

お買い物ついでに立ち寄ったカワイイ園芸店で、ホーリーバジル、シナモンバジルを見かけたよ。スイートバジルと違い、小じんまりした葉形がプリプリ、プリティ〜〜。荷物があったので買えなかったけど、また立ち寄ってみたいニャぁ〜〜。バジルの香りはやっ…

「水挿し」から「パー挿し」へ

ラベンダーの大株水挿しものをどうしたらいいものか?

小さな町の小さなイタリア料理店

通り道にある小じんまりとしたイタリアンレストラン。 ご家族で営業されているアットホームな感じのお店だ。 ビストロ?イタ飯? いいや、イメージ的には陽気なイタリア移民の溜まり場になってるような、そんな雰囲気のあるお店と言える。 敷地から玄関まで…

オカルトも使うべきかな?

先日「ローズマリー水挿しセット」で紹介した挿し枝のひとつ。 3年ものの「マリンブルー」だ。 冬季と違い、数日で発根すると思ったが、なぜか発根してくる気配がない。 葉数が多い?とも思えるが、これくらいでも発根してたこともあり、あえてそのままに。

何が何でも発根しない気か?

何度か書いてますが、これがS&B製ローズマリーの挿し芽です。 今年3月初めに水挿しして、その後まったく発根しないため土挿しした分です。 ヤケクソでラベンダー挿し芽とともに挿しました。 ラベンダーの挿し芽も先端の短く細いものをカットしたため、水差し…

ローズマリー水挿しセット

さてさて、今年はまだ3本しか発根出来てないローズマリーの水挿しを行うべく、

イチャモンの多い園芸店

えっと、「隣のラベンダー」の品種が「ヒドコート」だと「ラベンダー仕事人」こと香川の師匠が教えてくれたもので、 さっそくお隣に伝えに行って参りましたところ、 「ローズマリーもいいわねぇ〜」などとおっしゃられまして、 しかも「這性」のモニョモニョ…

毛氈苔

「モウセンゴケ」。 ハエトリソウやウツボカズラにはインパクトで負けるが、 触手?を伸ばして小虫を捕捉する姿態は子供たちにも人気が高い。 本日ホムセンに立ち寄ったおり、目についたのでひと鉢お買い上げ。 数年前に一時ハーブ育成に冷めてた頃、これら…

拝見!隣のラベンダー

お隣さんのお庭にもラベンダーがあったらしい。 庭いじりしてたら隣の奥様に呼び止められた。 ついていくと庭の一角にクタッとした元気のないラベンダーの株があった。 種類はわからないというが、見たところイングリッシュかしら? 話を聞くと親戚か誰かが…

イオナンタ全砲開花せり!

昨日紹介したエアー・プランツ「チランジア・イオナンタ」。 主砲1本と短砲2本だったのが 今朝には残り2本も主砲となり開花しておりました。 自然の力は凄いなぁ〜 できるならリアルタイムで開花の瞬間を見たかったですね。

年に一度の華やかイベント

▲今年もサボテンの花が咲いてくれました。 名前は分かりません。 その昔し、家人が夜店で買ったもので、一年中屋外で雨ざらしですが、 ビンビンに元気です! 水もかなり乾いてると思うとガンガンやってますし、降雪時には完全に埋もれてしまいます。 それで…

愛しのローズマリー

ラベンダーの水挿し発根2017。その前半戦は大成功をおさめたため、ひとまず打ち止めとする。 あとは苗ポッドでしっかり根付かせるのみ。 代わってライフワークとも言える「ローズマリー水挿しミッション」を行うことにした。 10号鉢に植えてある「ウッド」と…

チャイブ暁に死す。。。

5月頭ぐらいに株分けした数年もののチャイブ。 本株の方は花を咲かせるほど元気なのですが、 子株のほうが最近ダラ〜〜っと茎を垂らし気味。 気になっていました。 そしたらそしたら、今朝見たら、 完全に鉢の周りにダラリと垂れ下がってまして。。。 何気な…

ラベンダーのチビちゃんたちをポッド植え。

5/24記事の「細身の水挿し発根ラベンダー」を苗ポッドに植えました。 水挿ししてる場所は自室で、園芸用具・土などは屋外にあるので、やろうと思ったときに即実行に移せずもどかしいです。 冬季はあまりにも寒いので、100均一のハーブ土小袋と有機石灰、苗ポ…