香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

「水挿し」から「パー挿し」へ

ラベンダーの大株水挿しものをどうしたらいいものか?

 V字の木質枝で、土に刺す部分がほとんどない。
そのまま刺したら絶対に倒れる。
小型の支柱で支えようかとも思った(針金を曲げて作る)。
でも小型の金物細工は左手が使えないのでたぶん無理。。。

考えた末に「ラベンダー師匠」が記事に書いていた「土なし」で行こうと。
パーライトを使い(100均でバミュキュライト品切れ中)埋め込もうと考えた。

やって2日め。
水挿し時と変わらずラベちゃんは元気である。
今日はこのまま陽に当ててあげた。
大丈夫のようだ。

f:id:herblife:20170618041742j:plain

▲見た目は悪いが取り敢えず固定できた。

 これだと枝の先(発根部)がグラスの底にあたらないので、根っこも自由に伸びてい けると思う。

 

 

▼湿らせたパーライトが余ったのでローズマリーの挿し芽を作ってみた。

f:id:herblife:20170618041745j:plain