香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バジルの根が出た!

ローズマリーとペニーロイヤルでは上手く行かなかった「水挿しでの発根」。 台風で飛ばされた鉢からすっぽ抜けたバジルの折れた茎を使ったものは見事に根が出てくれた。 えーっと…ローズマリーならいざ知らず、 ミント種のペニーロイヤルで発根できないとは……

サボテンの華が咲いた

今まで気にして見てなかったけど(昨年は気づかなかった) 今年は青空配置のサボテンたちが一斉に花を咲かしてくれた! (名前は分からない。普通の丸っこい形の種類。ダルマっぽいかな) 朝、ハーブの水やりに赴くと、「ビオランテの触手」のようなものが1…

コルシカミントご臨終

とうとう緑が無くなっちゃいました。 先日の瀕死状態以来、日陰の涼しいところに置いて水気も絶やさなかったのですが・・・ 日ごとに砂漠化していき、今朝とうとう荒野とあいなりました。。。 秋になれば復活するのかしら? でもそこまで水やり維持できるん…

枯れ枯れ

昨日記事で書いた瀕死のコルシカミント。 さらに茶色の枯れ野原が広がってしまった。 一応水気は切らさぬようにしてるものの、 「日光に当ててもダメ」 「風遠しの良い涼しげな半日向に置いてもダメ」 何をやっても枯野は進みゆく。。。 他のハーブ栽培者の…

台風による高温多湿で

ハーブたちに被害が出ている。 (惨状写真は後で撮る気になったら撮ります) まず、 ●コルシカミントが3/4ほど茶色の枯れ枯れに・・・ ●鉢植えのシルバータイムがやはり茶色の枯れ枯れに・・・まさに瀕死。。。 (地植えのタイム勢はピンピン元気) ●台風11…

ローズマリーの挿し木

好きなハーブの代表であるローズマリー。 マリンブルー、ロゼア、トスカナブルー、ウッド、マジョルカピンク、ベネンデンブルー、それに名称不明の匍匐性など、十種類以上の鉢植えがあります。 昔からローズマリーの育成には手を焼いてまして。 皆さん「寒さ…