香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

2016-01-01から1年間の記事一覧

エアプランツもなんとか。

右端のスイートバジルは、前記事の相方。 こちらも一枚のリーフからここまで大きくなってくれた。 こいつにも冬を越させてやりたいと思っている。 そして小ぢんまりとまとまったエアプランツたち。 こちらはこの株で2年半ほど。 メドゥーサなどはかなり大き…

12月のハーブたち

鉢植えしてあるスイートバジルを筆頭に、クリーピングタイム、ラベンダータイム、バナナミント、アップルミント、ベルガモットなどを窓辺に置いている。 こいつらは本来、スーパーで買ってきた食用リーフの余りだったり、地植えの枝葉が折れたりしたもの。 …

ラベンダー増やそうかな。

ハーブマニアの私なれど、 ラベンダーの育成だけはイケナイ。。。 種から育てることはもちろん、苗を買ってきての育成もみんな枯してしまっている。 とくに梅雨から夏へ越させることができない。 自分の言い訳として、日本の梅雨は湿気が半端ないからなぁ〜…

ハーブの冬仕度

こんな身体になってからはハーブたちの手入れもままならない。 クリーピングタイムが落ち葉に埋もれていたので、トングで丁寧に取ってやる。 8割がたは取れたろうか? 元気な時ならタイムのスパイシーな芳香に包まれながら、時も忘れて作業できたのだが。。…

あけびちゃん

今の若い子たちは「エイリアンの卵?」と思うかも。 菜園をやっているお宅からいただいた。 外皮の色は本当はもっと鮮やかな紫色。 このえぐり取られた「サナギ」のような部位が甘くて美味。 紫の硬い外皮部は揚げたり煮たりして、ゴーヤのような苦味を味わ…

ニゲラが来た!

こんな身体になってしまい、庭いじりもあまりできなくなっている。 おかげで夏に向けてのハーブの手入れもままならない状態。 昨年のこぼれ種から芽吹いたらしいニゲラも、6月中は実も付けずトゲトゲの葉だけがチラチラだったが、 7月に入って蒸し暑くなった…