香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

年に一度の華やかイベント

2017初夏サボテン花01

▲今年もサボテンの花が咲いてくれました。

名前は分かりません。

その昔し、家人が夜店で買ったもので、一年中屋外で雨ざらしですが、

ビンビンに元気です!

水もかなり乾いてると思うとガンガンやってますし、降雪時には完全に埋もれてしまいます。

それでも枯れる素振り見せません!

ミント並みに剛健、いや乾燥に強いから最強のサバイバープランツと言えましょう!

それでも明日の朝には花が萎んでしまう、一夜限りの祭典。

加えてサボテン種で今回咲いたのはこの株だけで・・・

同種の株も咲いてないから受粉できないですよねぇ〜

なんか可愛そう。。。

2017チランジア・イオナンタ開花001

こちらはエアー・プランツの「チランジア・イオナンタ」

この子もちっこいながら4年選手。

というか、元気ですが一向に大きくなりません。

水やりも週一で霧吹き、ソーキングなんて数ヶ月に一回。

昨年はソーキング0回でした。

(別にソーキングしなくても霧吹きで充分と聞いたため。

 ソーキングなんて拷問並みの苦行だからしないほうがいいという声もありますから)

チランジア・イオナンタ」の花は数日咲いててくれますね。

でも開花はこの株のみだから、やはり受粉は出来ませんねぇ。。。

もしかしたら、この他にメドゥーサも開花してくれるかも?