香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

ニゲラに魅せられて

Nigella-piero-cup.jpg

ハーブ苗を求めて園芸店に行った時の事。

すでに大方の種類を持ってる身としては「なにか珍しいのないかなぁ〜」と

店内やビニルハウス内を物色。

すると「ん?」と異様な植物に目が止まった。

エイリアンの卵のような「キモカワ」なその姿。

おーっ、おーっ、こういうの嫌いじゃないんだよなぁ〜

POPには【世界初!ニゲラの最新品種!グリーンマジック ピエロ】とあった。

ニゲラについては全く知らんかったが、キンポウゲ系で花が咲いた後にこのような蕾になって種ができるらしい。

たしかに、【道化帽をかぶり、道化服のカラーが映えたピエロ】に似てるわな。

こいつは可愛い、めちゃ可愛い。

Nigella-piero-up.jpg

しかもこのピエロ、通常ニゲラの突然変異種で、花弁とがく片が無いらしく、

グリーンと白色の爽やかなコントラストが特徴的な品種だそうだ!

ハーブじゃないので香らないが、食虫植物やエア・プランツも好きな自分は一目惚れする容姿だわ。

でもって、ひと鉢580円(やや小振りだが)は安いと思った。

後で調べたらホムセンや通販だと980円〜1800円とかしてたし。

てことで、すぐさまカゴに入れたのは言うまでもない!

ただ、こいつが突然変異種なら通常のニゲラってどんなのか?

これと似てる植物って、目につかなかったけどなぁ〜

と売り場をウロウロすると、あった、あった、ありましたよ!

でも売れ残りの感がある、ちよっと目立たないところに置かれてたニゲラくんたち。

3鉢あって、紫の花がひとつ咲いてる元気そうな子をカゴに入れました。

Nigella-blue-01.jpg

こちらは通常種のニゲラ。たぶん ニゲラ・ダマスケナ〔N. damascena〕