香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

バジルの根が出た!

basil水耕

ローズマリーとペニーロイヤルでは上手く行かなかった「水挿しでの発根」。

台風で飛ばされた鉢からすっぽ抜けたバジルの折れた茎を使ったものは見事に根が出てくれた。

えーっと…ローズマリーならいざ知らず、

ミント種のペニーロイヤルで発根できないとは…お前はアホか?

と思われようが「一応細い根は出るんですが、そこから根付かないのよね」

黒ポットに培養土入れて挿してもすぐ枯れちゃうし、

直植えしても枯れちゃうし、

かといって水挿しのまま水耕してると、やせ細って枯れちゃうし。

あー、もう嫌嫌。。。

ググったところ、「水挿しで出た根は、土植えで出た根とは違う」とあったので

そんなものかと思うのだが…

他のググりでは、「水耕で根が出たら、鉢植えして育てろ」ともあって、

なんかよく分からないなぁ〜

だってだって「ローズマリーの挿し木」をググると、

ローズマリーの切り枝を「鹿沼土」に挿せ!

●いや、鹿沼土は酸性なので赤玉・バミューキュに挿せ!

●いやいや、切り枝を水の入ったグラスに入れとけば目が出るわよ!

とか、言ってることが千差万別で。。。

でも、このバジルのようにこんなに根が出たのは初めて!

これには正直嬉しかったわぁ〜。

basil水耕根