香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

ひと指しの幸せ

水挿し2種0

2週間前から青紫の花を咲かせてくれていたローズマリーのダンシングウォーター。

そろそろ結実状態になってきており、お疲れ様と言いつつも寂しくもある。

そこで元気の良い枝端をカット。

水挿しで発根させようと目論んだ。

大鉢8号の地上部が枯れ枯れだったベルガモット

先週から新芽がワサワサ出てきて嬉しい限り。

今春はもっと大きな鉢に植え替えたいが、かなり大きな鉢でないと間に合わないだろう。

最低でも10号か・・・重いだろうなぁ。。。

まずはこちらも水挿しで一株つくっておくとしよう。

元気に発根して欲しいなぁ〜。