香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

バナナは元気に発根中!!

ここ数日はやや蒸すものの、空気は冷んやりした状態が続いてますね。

うちの水挿し部隊の方は・・・

S&B製ローズマリーは相変わらず。。。

土挿ししたものの全く発根する兆しがありません。かといって枯れるそぶりも見せず、

湿った用土に刺さったまま生き続けています。

これはもう最後まで様子を見て、経験値を上げていくしかないと覚悟しました。

同じくS&B製セージは壊滅状態。

残りは2本ですが、日に日に葉が丸まってしまい、諦めムードいっぱいです。

バナナミントは、全穂から発根してくれました。

もう少し根を伸ばしてからポッド植えしたいです。

ラベンダーは、水挿し・土挿しともに発根はなし。

もっともすでに発根させてポッド植えしたものが10個近くあるので気は楽です。

でもラベンダーの穂はご近所からいくらでもカットさせてもらえるので、ついつい水挿ししちゃうんですよね〜

バジルは、やはり気温が低いせいか未だ発根しません。

スイートバジルの鉢から摘芯した茎を水挿ししたもの。

 生き生きとして楽勝かと思いましたが、個体差でしょうかね?)

オレガノは、2本のうち1本はしっかり発根してくれました。

スイートマジョラムは、1本は発根したのですが絹糸のように根が細くて心配。

このままポッドに植えても根付かない気がして様子見中です。

レモンバームは、ようやく一本が発根を開始。