香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

株で増やす!

FXの話ではありません。

本日、前々からやろうやろうと思いつつ、後回しにしてしまっていた「レモングラスの鉢替え」を決行しました。

最近の過去記事画像にもちょこっと写ってますが、2鉢あり、屋外で冬を越しました。

ひと鉢は初冬に家人がバッサリ刈り込んでしまい「生きてんだか死んでんだか分からない」状態でしたが、4月以降は枯れ色だった切り株の中に緑色の葉層(茎?)が見えていて、生きてると思いましたが、切り株を軽く引くと地中部がスカスカになってる感じで心配でした。

根腐れしてる?とビクつきながら、鉢をひっくり返してみると切り株がスッポンと抜け出ました。

根は・・・白いのですが・・・土と全く絡んでなく根だけがタコの足のような感じに。

ようはあいつが根を食い切ってくれたようです。取り出された土の山から、コガネ幼体が1匹コソコソ逃げ出しました。

速攻で削除し、瀕死の切り株は新しい土で植え替えておきました。

なんか、たぶん持ち直してくれない気が濃厚ですが、一応見守ることにします。

健康体のもうひと鉢も、ひと回り大きな鉢に変えようと中身を取り出しましたが、こちらは根の状態も申し分なく、

大鉢に変えるより(駄鉢なので重くなるため)「株分け」した方がいいかもと!

株の真ん中から園芸バサミで両断し、2鉢に分けました。なんかいい感じです!

レモングラスは葉や茎を揉み揉みしないとシトラス臭がしないので、置いて楽しむ分には愛着度は低いです。

ただ、真夏のうだるように暑い午後、キンキンに冷やしたレモングラスティーは私の大好物です。