香草生活

小じんまりとハーブを育成中。「水挿し発根」にこだわり、ラベンダーの発根率も好調!

ホーリーバジル、シナモンバジル

お買い物ついでに立ち寄ったカワイイ園芸店で、ホーリーバジル、シナモンバジルを見かけたよ。
スイートバジルと違い、小じんまりした葉形がプリプリ、プリティ〜〜。
荷物があったので買えなかったけど、また立ち寄ってみたいニャぁ〜〜。
バジルの香りはやっぱり良いニャぁ〜〜。

 

f:id:herblife:20170620000513j:plain

 

 夕食後、ボ〜ッと夜の庭に佇んで蚊に刺されていると、
隣のジバニャンチョコボー買いに行くというので、
カワイイ園芸店がまだやってたなら、

ホ〜リ〜ナイト〜、でなくホーリーバジル、
シナモンスティック、でなくシナモンバジルを買ってきて欲しいと頼む。
お釣りでチョコボー買っていいよと言うと一目散に駆け出して行った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

30分後、買ってきてもらった2つの苗とご対面。

ポリ袋を開けた瞬間、モワ~っという芳香が立ち昇る。
ううむ、濃厚!芳醇!スウィーティ!
スイートバジルとは全く違う香りじゃないか!
シナモンバジルは本物のシナモン香とは違うが、嫌いじゃない香り。
なんだろう?何かの香りに似てるが思い出せない。

対してホーリーバジルは・・・
これまたスイートバジルとは違う芳香だねぇ〜。
聖なる香りってか?!あながち的外れでもない気がする。

ブッシュバジルは一度持ったことがあるが、あれは完全にスイートバジル系の香りだった。
この2種の香りはちょっと面白い。

ただ、この苗は育成灯でちんまり育てた感じかなぁ〜?
うん、自然の陽光を浴びてた感じがしない。
茎も白く細く柔らかく、豆苗的な感じがする。

こりゃあ、いきなり陽に当てず、
まずは育成灯で管理してみっか?